M's Bread House

パンとの日々🍞千葉県市川市の公民館と自宅でパン教室をしています

カンパーニュとベーコンフランス

こんばんは、M's Bread Houseです。 今日はハード系のパンを2種類焼きました。 『カンパーニュ』と『ベーコンフランス』✨✨ 『ベーコンフランス』はベーコンの味がパン生地に染みて美味しい~(≧▽≦) 久しぶりの『カンパーニュ』は少し不格好でしたが、クープが…

お稲荷さん

こんばんは、M's Bread Houseです。 先週に引き続き、今日の昼ごはんも『お稲荷さん』。 先週ふと母が作ってくれたお稲荷さんを思い出し、食べたくなりました。 先週は食べる日に作ったら味のしみ込みがイマイチだったのでリベンジ。 今日は前日から作り、味…

ラムレーズンとオレンジのパウンドケーキ

おはようございます。 M's Bread Houseです。 年明けからお菓子を作る日が続いています。 シュトレンの残った材料で『ラムレーズンとオレンジのパウンドケーキ』✨✨ コーヒーを淹れ『ラムレーズンとオレンジのパウンドケーキ』でおやつタイム🎶 大事なエネルギ…

苺のロールケーキ

こんばんは、M's Bread Houseです。 この連休に弟子からのリクエストで作ったのは『苺のロールケーキ』✨✨ 最近作っていなかったので、上手く巻けるか心配でしたが…。 大成功~(≧▽≦) 苺列車を作り、どこを切っても苺が見えるように あふれそうな生クリームを…

2021年最初のパンとおせちのリメイク

こんばんは、M's Bread Houseです。 2021年最初に焼いたパンは『クリームチーズのパン』です。 ちぎりパンに、チーズケーキの材料をトッピングして焼きました✨✨ チーズクリーム大好きな方には大好評のパンです! そして、このお正月もせっせとおせちを作り、…

いちごのデコレーションケーキ

こんばんは、M's Bread Houseです。 今年のクリスマスのケーキは迷わずこのケーキ。 直径22センチの『いちごのデコレーションケーキ』✨✨ 自分の沢山食べたい欲望が、私のやる気スイッチをONに! 前日にスポンジを焼き、翌日にデコレーション。 ちょっと奮発…

今年最後のシュトレンと干し柿の完成報告

こんばんは、M's Bread houseです。 今年最後のシュトレンを作り、配達が終りました! 一人一人に手渡して、「楽しみにしてた!」との声が聞けて頑張った甲斐がありました。 何人かの生徒さんからも「今年も先生のレシピで作りました!」との報告があり、と…

シュトレンとリンゴのロールパン

こんばんは、M's Bread houseです。 昨日一昨日とハードな土日でした。 土曜日は朝から予約を頂いた「シュトレン」作りの1回目。 下準備を金曜日にしておいたのですか、沢山の予約を頂いたのでラッピングまで終わった時は夜になっていました。 そして日曜日…

オレンジとクルミのフランスパンと干し柿報告

こんにちは、M's Bread Houseです。 今日のパンは、「オレンジとクルミのフランスパン」✨✨ 朝目が覚めた時に、頭にパッと浮かんだパン。 目覚めに思いつくことは滅多にないので、張り切って焼きました! 焼き上がりを一口味見。 もう少しオレンジとクルミ多…

干し柿

こんにちは、M's Bread Houseです。 明日から12月。 今年は梅干し等々「初めての…」にチャレンジする事がいくつかありました。 今年最後になると思うチャレンジは「初めての干し柿」(*^^*) 干し柿用の渋柿を10キロ購入して、熟す前に皮むきします。 握りこぶ…

ラスク

こんにちは、M's Bread Houseです。 先週焼いたパンが美味しかったので、再度作ったところ「???何かが違う」。 ここ数日の気温上昇が影響したようで…少しへこみましたが、気を取り直してリメイクしたのはラスク。 薄くスライスしたパンを平らに並べて1時…

紅玉りんごシリーズ 第四弾

こんばんは、M's Bread houseです。 紅玉りんごシリーズ第四弾はこれ! 「紅玉りんごのロールパン」✨✨ りんごの季節に一度は作りたい大好きなパン(*^^*) 紅玉りんごとグラニュー糖をフライパンで炒めたら、生地に散らして巻き込みます。 よくある仕上げのア…

今月のパン食べ放題

こんばんは、M's Bread Houseです。 ここ数か月、恒例となった月一『パン祭り』 今回も沢山作りました~(≧▽≦) 沢山作ったので後半は集中力無くなってましたが 沢山のパンを折り畳みコロコロバッグ(←これとっても便利!)に詰めて持ち帰り、 夕食にはこれま…

紅玉りんごのお菓子 第三弾

こんばんは、M's Bread Houseです。 「紅玉りんご」のお菓子シリーズ第三弾は『りんごチップス』✨✨ 一度作ってみたいと思ってました! りんごが沢山ある時にしか出来ない、贅沢な使い方なのです(^^♪ 天気の良い日に薄くスライスした「紅玉りんご」をならべて…

紅玉りんごのお菓子 第二弾

こんにちは、M's Bread Houseです。 ポケットマルシェ沢山購入した「紅玉リンゴ」のお菓子、第二弾は『焼きりんご』です✨✨ 半分に切った「紅玉リンゴ」の芯をくりぬいた穴にバターをのせ、全体にグラニュー糖を大さじ1ほ振りかけます。 後はオーブンでじっく…

紅玉りんごのお菓子

こんばんは、M's Bread Houseです。 ポケットマルシェで沢山の「紅玉リンゴ」を安く購入出来ました。 箱のすき間には姫リンゴのオマケ付き そのままがじって食べたら、小さいのに美味しい! パンかお菓子か、どちらを作るか迷ったけど…。 第一弾はタルトタタ…

秋のパン祭り

こんばんは、M's Bread Houseです。 今日は月一度の私が生徒さんの教室でした。 コロナの影響で休校だった為、2回分の教室。 後半は完全に集中力が途切れてしまいましたが 焼き上がった大量のパンを頑張って持ち帰り…。 夕食にパンのバイキングで「秋のパン…

久しぶりの「フランスパン」

こんばんは、M's Bread Houseです。 本当に久しぶりに食べました、大好きな「ヴィロン」のフランスパン。 ウチの2番弟子が近くに行くとの事なので、お土産にお願いしました(^^♪ このチキンのバケッドサンドなかなかのお値段ですが、家で見ると凄いボリューム…

枝豆ととうもろこしのパン

こんばんは、M's Bread Houseです。 先週末はM's Bake Houseのパン教室でした。 沢山の申し込みがあり、午前と午後の2回に分けての開催です。 メニューは「枝豆ととうもろこしのパン」(^^♪ そして「夏野菜のゼリー」もおまけのお土産に。 作ったパンを皆さ…

新しい相棒が仲間入り

こんにちは、M's Bread Houseです。 新しい相棒の「オーブンレンジ」がやって来ました! M's Bake Houseのパン教室参加の希望の方が予定よりも多く、急きょ購入する事に。 色々下調べしましたが、譲れない条件がいくつかあり…。 ・2段焼きが出来る ・天板が…

今月のお教室

おはようございます。 M's Bread Houseです。 今週は都内の月1お教室に、生徒さんで行ってきました。 今月も沢山焼きました~!! 講師コース兼復習コースなので、生徒さんに教える為に改良点を習い復習します。 「抹茶の大納言パン」「カスタード入りシュー…

「ディアマンクッキー」 リベンジ

こんにちは、M's Bread Houseです。 毎日暑くて暑くて…。 お盆過ぎて少し暑さも和らいだと思ったのも一瞬でした(^^;) こんなに暑いのに何故かお菓子作りに精が出ます。 久しぶりに作った「ディアマンクッキー」を食べてショック! いつもと食感が違う~ これ…

沖縄の野菜と果物

こんにちは、M's Bread Houseです。 お盆が過ぎて、朝晩は少しだけ過ごしやすくなりました。 暑くてもちゃんと食べる為に、大好きな「ポケットマルシェ」で珍しい物は無いかなと探していたら…。 見つけたのは沖縄野菜と果物の詰め合わせ✨✨ それもなんと送料…

「梅干し」完成!

こんばんは、M's Bread Houseです。 完成しました! 初挑戦の「梅干し」✨✨ お天気にも恵まれて、3日間お日様に当てることが出来ました。 柔らかい実だったので、オーブンシートを敷いて干す事で皮が破れず綺麗に仕上がりました(^^♪ 消毒した瓶に入れて、塩分…

初挑戦「梅干し」

こんにちは、M's Bread Houseです。 やっと長い梅雨が終り、空には入道雲が(^^♪ 今年初挑戦した「梅干し」を干すために、いつもより梅雨明けを楽しみに待っていました! 初挑戦の割には目標高く(笑) 目指すはしっとり柔らかく、しょっぱすぎず蜂蜜入りのほん…

久しぶりの「パン教室」

こんばんは、M's Bread Houseです。 昨日は『M's Bake House』でのパン教室を開催しました。 コロナの影響でずっと教室をお休みしていますが、『M's Bake House』で一足早く再開です。 感染対策として、皆さんとの試食は無しで自宅で食べて頂きます。 皆さん…

とうもろこし

こんにちは、M's Bread Houseです。 待ちに待った物が届きました! 予約注文していた『とうもろこし』✨✨ 以前食べた美味しい『とうもろこし』が忘れられなくて、スーパーの『とうもろこし』では安いけど物足りない。 そんな時にお気に入りの「ポケットマルシ…

トマトソース

こんにちは、M's Bread Houseです。 昨日沢山の完熟トマトが手に入ったので、『トマトソース』を作る事にしました。 ヘタを取り、洗って半分にカット。 思ったより多くて鍋に入らなかったので、半分は冷凍しました。 冷凍しておくとカレーやスープに使えるの…

今月のパン教室

おはようございます。 M's Bread Houseです。 昨日は私が生徒さんの月一教室に行ってきました。 コロナの影響で教室がお休みだったので、その分の追加講習があり二回分消化のハードなスケジュール(^^;) 沢山焼きました~ 写真の撮り忘れもあり、パン6種類と…

手作りマスク

おはようございます。 M's Bread Houseです。 最近ハマっている新たな趣味『手作りマスク』。 紙マスクの買い置きはあるのですが、自粛生活で時間が出来て作り始めたら… ハマってしまいました~ 手芸店では「この生地はどうかな」「この生地は厚いかな」。 …