M's Bread House

パンとの日々🍞千葉県市川市の公民館と自宅でパン教室をしています

オーバーナイト法

おはようございます。

M's Bread Houseです。

 

今日は『オーバーナイト法』を使ったパンのご紹介です。

朝早くパンを焼きたい時に便利な方法で、前日の夜に生地を仕込んでおきます。

 

水分の多い「リュスティック」を作りました。

粉に対して加水率80%で、手でこねるのはかなり大変。

 

f:id:m-bread-house:20190929102501j:plain

なので… 

15分ごとに三回、ゴムベラで混ぜます。

テレビを見ながらコネコネ(^^♪

f:id:m-bread-house:20190929102542j:plain

三回目にはかなり生地の様子が変わりますね。

冷蔵庫の野菜室で一晩おやすみなさい~

 

 

朝起きて冷蔵庫から取り出すと、こんなに膨らんでます!

f:id:m-bread-house:20190929103713j:plain

 

サツマイモの甘煮とドライいちじくを包んで…

f:id:m-bread-house:20190929102041j:plain

 

 

220度の高温で焼きました(≧▽≦)

f:id:m-bread-house:20190929101759j:plain

 

大満足のごちそうさまでした✨