M's Bread House

パンとの日々🍞千葉県市川市の公民館と自宅でパン教室をしています

今年最後のシュトレンと干し柿の完成報告

こんばんは、M's Bread houseです。

 

今年最後のシュトレンを作り、配達が終りました!

一人一人に手渡して、「楽しみにしてた!」との声が聞けて頑張った甲斐がありました。

何人かの生徒さんからも「今年も先生のレシピで作りました!」との報告があり、とても感激です(≧▽≦)

 

f:id:m-bread-house:20201220164007j:plain

 

これで私のクリスマスは終わりです(*^^*)

 

 

そして干し柿報告、いよいよ完成~(^^♪

 

f:id:m-bread-house:20201220164911j:plain

いや~完成に近づくと黒くなってきて、びっくりしました!

市販のオレンジ色を想像してたので色々調べてみると、あの綺麗なオレンジは薬を使っていることが判明。

市販のラベルを見てみると確かに書いてある!

自然に作るとこうなると、勉強になりました。

 

 

ぶら下がっている『干し柿』が知らぬ間に、一つまた一つ無くなって誰かのおやつに。

自然の恵みを味わってね。