M's Bread House

パンとの日々🍞千葉県市川市の公民館と自宅でパン教室をしています

干し柿

こんにちは、M's Bread Houseです。

 

明日から12月。

今年は梅干し等々「初めての…」にチャレンジする事がいくつかありました。

今年最後になると思うチャレンジは「初めての干し柿」(*^^*)

 

干し柿用の渋柿を10キロ購入して、熟す前に皮むきします。

握りこぶし位の大きいものが30個あったので、弟子を招集しての作業です。

熱湯消毒して、枝にひもを結んでぶら下げました。

 

 

f:id:m-bread-house:20201130152052j:plain

 

部屋がかなり賑やかになりました(^^;)

 

時が美味しくさせるので、私は見守るだけ。

出来上がるまでの週数間は柿観察が日課になりそうです。