M's Bread House

パンとの日々🍞千葉県市川市の公民館と自宅でパン教室をしています

2018-01-01から1年間の記事一覧

パンで作るクリスマスリース&クリスマス会

こんばんは、M's Bread Houseです。 今週は教室やシュトーレン作りが続き、少しバタバタしてしまいました。 友人からシュトーレンの発注があり、せっせと6個作りました(^-^) 市川市柏井公民館での教室も今年最後。 15名全員参加で、皆さん可愛いリースを作っ…

パンで作るクリスマスリース ~Part2~

こんにちは、M' Bread Houseです。 昨日は市川市若宮公民館のパン教室でした。 新しいメンバーが1名増えて、久しぶりの16名全員参加でした! 写真撮影は友人のKちゃんにすっかりお任せ(≧▽≦) ありがとう メニューは「パンで作るクリスマスリース・ピザ2種・簡…

パンで作るクリスマスリース

こんばんは、M's Bread Houseです。 今週水曜日は東部公民館のパン教室でした。 クリスマスに向けての今月のメニューは「パンで作るクリスマスリース」です これは「飾りパン」なので、ランチには「ピザパン2種」と「簡単ピクルス」を作りました。 〇年ぶり…

シュトーレン ~Part4~

こんばんは、M's Bread Houseです。 「シュトーレン」の教室もいよいよラストスパートです! 自宅での3日間連続のお教室でした。 沢山のドライフルーツに思わず「美味しそう~!」 皆さん器用な方ばかりなので、少しのアドバイスで手早く作ります。 もちろん…

コーヒーフェスティバル

こんばんは、M's Bread Houseです。 船橋にある東武百貨店で開催されている「コーヒーフェスティバル」へ行ってきました。 船橋近郊の人気カフェが集まり、試飲出来る面白いイベントです。 写真では分かりにくいですが、思ったよりもかなり小さい紙コップで…

街のベーカリー ~都内編~

こんばんは、M's Bread Houseです。 今日はシュトーレンの材料が足りなくなり、都内の材料店へ買い出しに行きました。 せっかくなので、お気に入りベーカリー「ブルーアンジュ」へ。 コレド室町地下1階。地下鉄の改札口すぐ近くなので、分かりやすい場所です…

シュトーレン ~Part3~

こんばんは、M's Bread Houseです。 昨日は市川市柏井公民館でのパン教室。 「シュトーレン」第三弾です! このクラスは「シュトーレン」作り4回目のベテランクラスです。 準備も早い早い~ 「シュトーレン」の発酵の間に、ランチの「大人のオムライス」を作…

街のベーカリー ~千葉県編~

こんばんは、M's Bread Houseです。 今日は白井にあるベーカリー「ハイジ」行ってきました。再々再々…訪問です。 ブログを見てくれた友人から「ハイジ」へ行きたい!との要望でドライブへ出発 店内のレジ上は可愛く飾られています。 昼頃の訪問だったので、…

シュトーレン ~Part2~

こんばんは、M's Bread Houseです。 今日は市川市若宮公民館のパン教室。 メニューはもちろん「シュトーレン」✨ そしてランチに「大人のオムライス」を作ります。 計量を済ませ、皆さんで材料が揃っているか確認します。 入れ忘れがあったら大変なので、みん…

シュトーレン ~Part1~

こんばんは、M's Bread Houseです。 昨日は市川市東部公民館のパン教室でした。 今月のメニューはお待ちかね「シュトーレン」作りスタートです! メニューは「シュトーレン」と、お昼ご飯には「大人のオムライス」を作りました。 皆さんの希望で一人二本お持…

グラハムブレッド

こんばんは、M's Bread Houseです。 今日は久しぶりに「グラハムブレッド」を焼きました。 久しぶりと言っても、このパンはかなり気に入っているので何回焼いたことか(笑) このパンを扱っているベーカリーは少ないので、食べたくなるとせっせと作っています…

シュトーレン準備

こんばんは、M's Bread Houseです。 来月のパン「シュトーレン」の準備を少しずつ始めています。 注文した材料が続々と届きました。宅配便のお兄さんご苦労様です! ドライアプリコットは包丁で荒く刻み、胡桃は生なのでオーブンでローストします。 バターの…

トマトジュースのパン ~Part2~

こんばんは、M's Bread Houseです。 今週の火曜日と木曜日は自宅でのパン教室でした。 メニューは「トマトジュースのパン・和風ポトフ・かぼちゃのプリン」です。 「トマトジュースのパン」はトマトジュースとバジルを入れて生地を作り、チーズを包みます。 …

うり坊

おはようございます! M's Bread Houseです。 来年の干支の亥、「うり坊」 少し不格好ですが(#^^#) 美味しく頂きました~!

トマトジュースのパン

こんばんは、M's Bread Houseです。 昨日は市川市柏井公民館でのパン教室。 メニューは「トマトジュースのパン・和風ポトフ・かぼちゃプリン」でした。 「トマトジュースのパン」は水の代わりにトマトジュースを使うので、綺麗なオレンジ色の生地になります…

さつまいもの食パン

こんばんは、M's Bread Houseです。 一昨日は自宅でのパン教室。 3名の生徒さんがお越しくださいました。 メニューは「さつまいもの食パン・簡単春雨サラダ・かぼちゃプリン」 MAちゃんが沢山のさつまいもときゅうりの差し入れして下さったので、早速使いま…

丸パン

こんばんは、M's Bread Houseです。 今日は市川市若宮公民館でのパン教室でした。 メニューは「丸パン・コロッケ・かぼちゃプリン」 今月のデザート「かぼちゃのプリン」のカラメル作りは焦がさないように皆さんドキドキ(#^^#) ひき肉たっぷりの「ポテトコロ…

発酵器

こんばんは、M's Bread Houseです。 新しい仲間がやってきました。 『発酵器』✨ パン作りにこれがあると、とても助かります。 1台目は10年近く前に我が家にやって来て、今も元気に活躍中です。 ですが、もう一台あると助かるなぁと思うことが増えたので、新…

帽子パン

こんばんは、M's Bread Houseです。 今日は市川市東部公民館のパン教室…なのですが、公民館の改修工事で使用出来ないので柏井公民館に移動しての教室になりました。 メニューは「帽子パン・じゃがいもとひき肉のオムレツ・かぼちゃプリン」 このクラスは男性…

ホットク ~韓国おやき~

こんばんは、M's Bread Housuです。 今週は自宅でのパン教室。 火曜日に3名様、今日は2名様の生徒さんがお越しくださいました。 メニューは2つの教室共「ホットク(韓国おやき)・キンパ(韓国海苔巻き)・かぼちゃのポタージュ」です。 「かぼちゃのポタ…

くるみパン ~Part2~

こんにちは、M's Bread Houseです。 昨日は自宅でのパン教室。 季節限定の生徒さん3名がお越しくださいました。 メニューは「くるみパン・かぼちゃグラタン・抹茶パンナコッタ」です。 プラスでMちゃんより沢山のきゅうりの差し入れがあり、「たたききゅうり…

街のベーカリー ~都内編 ②~

こんばんは、M's Bread Houseです。 今日は都内にある「PAUL」に行きました。 フランス発のベーカリーで、イートインのある店内はアンティークの家具や照明で作られていてとても素敵な空間です。 神楽坂の店は以前に訪問しましたが、今回は初めてショッピン…

明太ポテトパン

こんばんは、M's Bread Houseです。 昨日は市川市若宮公民館のパン教室でした。 メニューは「明太ポテトパン・茹で鶏のサラダ・ゴマみそドレッシング」 このパンの生地は具なしでも充分美味しいですが、今日は明太ポテトサラダを作り包みます。 粉吹きいもに…

チーズとタイムのパン ~Part3~

こんばんは、M' s Bread Houseです。 昨日は市川市柏井公民館のパン教室でした。 心配した雨も大丈夫で一安心(#^^#) 今日のメニューは「チーズとタイムのパン・揚げ野菜のサラダ」です。 手早く計量が終わり、早めの教室スタートです! 柏井教室は8月も教室…

グラタン★カップパン ~Part2~

おはようございます。M's Bread Houseです。 夏の充電期間が終わり、年末に向けて「シュトーレン」の準備など後半戦を頑張りたいと思います。 昨日は市川市東部公民館のパン教室でした。 メニューは「カップグラタンパン・揚げ野菜のサラダ・イチジクのジャ…

街のベーカリー ~千葉県編 ⑥~

こんにちは、M's Bread Houseです。 昨日外出先の近くにあったベーカリー「神戸屋」がリニューアルオープンだった様で、朝からかなり賑わっていました。 先着100名にヨーグルトメーカープレゼント!とかなり大盤振る舞いなプレゼント。 用事を済ませ、ほとぼ…

街のベーカリー ~千葉県編 ⑤~

こんばんは、M's Bread Houseです。 8月最後に行ったお店は「IKEA」です。 「IKEA?…パン?」と思われるかもしれませんが、あるんです♪ レジを出てすぐ前に「ホットドッグ」と「ソフトクリーム」があります。 まったく食べるつもりが無くても、なぜか吸い込ま…

街のベーカリー ~千葉県編 ④~

こんにちは、M's Bread Houseです。 「ベーカリー食べ比べ強化月間」は続きます(笑) 今回訪問した店は『ハイジ』です。 初めてこの店を知ったのはかなり前なので、地元ではすっかりお馴染みのベーカリー! しばらく来れなかったので嬉しい~✨ 訪問したのが午…

街のベーカリー ~食パン専門店編③~

こんにちは、M's Bread Houseです。 8月の教室は毎年お休みなので『ベーカリー食べ比べ強化月間』✨にしようと思っているのですが、この暑さで食べ比べする食欲がイマイチです。 ですがお腹が空かない訳ではないので… 『食パンの食べ比べ』は静かに続いており…

番外編 5 ~マーマレード~

こんにちは、M's Bread Houseです。 先日珍しい物を頂きました。 『オレンジマーマレード』です。 何が珍しいかと言いますと、缶詰なのです。 今までジャムは瓶詰めしか見たことがなかったので、興味津々です(#^^#) 山口県では珍しいものではないようで調べ…