M's Bread House

パンとの日々🍞千葉県市川市の公民館と自宅でパン教室をしています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーセミナー 2018 ~勉強会~

こんばんは、M's Bread Houseです。 今日は私が月一で通っているパン教室の『サマーセミナー2018』の日でした。 毎年一回この時期に外国の先生をお招きしての勉強会。 今年はスイスから来日されたフランソワ ウルフィスバーグ先生です。 10種類ものパンを次…

チーズとタイムのパン ~Part2~

こんばんは、M's Bread Houseです。 昨日は自宅でのパン教室で、3名の生徒さんがお越しくださいました。 メニューは「チーズとタイムのパン」「緑の野菜のソテー」「じゃがいもの冷たいスー プ(ビシソワーズ)」です。 毎日暑い日が続いているので、食べや…

街のベーカリー ~食パン専門店編 ②~

こんにちは、M's Bread Houseです。 今回もまたまた食パン専門店のお話です。 前回食べた食パン専門店のパンをじっくり味わっていたら、私の食いしん坊に火がついてしまい…。 行ってきました、食パン専門店「一本堂」。 かわいい外観。 近くに行くと看板です…

街のベーカリー ~食パン専門店編~

こんにちは、M's Bread Houseです。 今日は最近テレビでもよく見かける「食パン専門店」の話です。 友人から「近所に食パン専門店がオープンし、すごく混んでいて土日は整理券も直ぐになくなる」 「美味しいけど、これからも並んでも買うべきか私の感想を聞…

タイムとチーズのパン

こんばんは、M's Bread Houseです。 今日は自宅でのパン教室で、2名の生徒さんがお越しくださいました。 メニューは以前ブログを見て「美味しそうだったので作りたい!」とリクエストされた「タイムとチーズのパン」「緑の野菜ソテー」「ズッキーニの冷たい…

番外編 4 ~ヨーグルト~ 

こんにちは、M's Bread Houseです。 以前に胃腸の調子が悪い時、シロタ株の乳酸菌飲料を飲むと調子が良くなったことから始まった『菌活』。 息子と2人で盛り上がってしまい… で、我が家にやってきました『ヨーグルトメーカー』✨ 値段も形もさまざまですが、…

街のベーカリー ~千葉県編 ③~

こんばんは、M's Bread Houseです。 今日はずっと行きたかったベーカリーへ行くことができました。 前に一度行ったら『ん!美味しい✨いつからこの店はあったのか…!』 やっと再訪することが出来た、市川市にある「カモベーカリー」 少し前のチャレンジは行列…

チキンカレー★カップパン

おはようございます、M's Bread Houseです。 昨日は市川市若宮公民館でのパン教室でした。 メニューは「チキンカレー★カップパン」「野菜の揚げびたし」です。 もちろんチキンカレーも作ります カップパンは紙型に生地を敷き、具材をのせて焼くので初心者で…

番外編 その3 ~シフォンケーキ~

こんにちは、M's Bread Houseです。 昨日は私の得意なシフォンケーキを作りました。 今までに何十個作ったことでしょう、いや三桁は作ってる(笑) これまでパンにケーキ色々作った回数では、シフォンケーキがダントツ1位です✨ 卵に砂糖・薄力粉にサラダ油と牛…

マントウ

こんばんは、M's Bread Houseです。 今日は市川市東部公民館のパン教室でした。 メニューは「マントウ」「煮豚」「おつまみきゅうり中華風」です。 「マントウ」は中華蒸しパンで、オーブンを使わず蒸してつくります。 煮豚を作り「マントウ」にサンドして、…