M's Bread House

パンとの日々🍞千葉県市川市の公民館と自宅でパン教室をしています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクハース ~Part2~

こんばんは、M's Bread Houseです。 今日は自宅でのパン教室、二名の生徒さんがお越しくださいました。 お天気が心配でしたが、雨ではなく良かったです。 今日のメニューは先日と同じ「ミルクハース」「鯖の南蛮漬け」「トマトと新玉ねぎのマリネ」です。 材…

ミルクハース

こんばんは、M's Bread Houseです。 今日は自宅でのパン教室。 三人の生徒さんがお越しくださいました。 メニューは「ミルクハース」「鯖の簡単南蛮漬け」「トマトと新玉ねぎのマリネ」です。 「ミルクハース」の「ハース」とは直焼きのこと。 水分は牛乳だ…

黒豆とくるみのあんぱん

おはようございます、M's Bread Houseです。 昨日は市川市柏井公民館のパン教室でした。 メニューは「黒豆とくるみのあんぱん」と「ポテトグラタン」「トマトと新玉ねぎサラダ」です。 またまたトマトも山盛り用意しました! くるみと黒豆とあんこをのせて……

番外編 その2 ~トマトジュース~

こんばんは、M's Bread Houseです。 今日はトマト農家のIさんから「完熟トマトでジュースを作ったら美味しい」との話を聞き早速作ってみました! トマトジュースを作るために沢山のトマトをしばらく常温において、完熟するのを待ちました。 真っ赤に完熟した…

番外編 その1 ~手打ちうどん~

こんにちは、M's Bread Houseです。 今日は市川市柏井公民館で、市川市主催の「手打ちうどん講座」に参加してきました。 今日と来週の2回講座です。 この講座のU先生は、私のパン教室に通ってくださっている生徒さんなのです。 その他の方も知っている顔がチ…

街のベーカリー ~千葉県編~

こんばんは、M's Bread Houseです。 今日は千葉市にある「マロンド」にお邪魔しました。 千葉市近郊に住む殆どの方が知っているベーカリーではないでしょうか。 私もいつから知っているのか覚えていないくらい、かなり昔から(笑)お世話になっているお店です…

緑のパン

こんばんは、M's Bread Houseです。 今日は市川市東部公民館でのパン教室。 総勢16名の教室ですが、1名欠席でした。 メニューは「緑のパン」「キャベツとパスタのサラダ」です。 「緑のパン」は小松菜を茹でてミキサーにかけ、生地に練りこむ綺麗な緑色のパ…

牛乳食パン

こんばんは、M's Bread Housedです。 今日は市川市若宮公民館のパン教室でした。 2名お休みでしたので、14名で教室スタートです! 今日のメニューは「牛乳食パン」「グリルチキンサラダ」「パイナップルマフィン」です。 またまた盛り沢山のメニューになって…

街のベーカリー ~都内編~

こんばんは、M's Bread Houseです。 今日は前から気になっていたベーカリー「ル・プチメック」にお邪魔しました。 新宿からの移転で日比谷シャンテに2018年3月にオープン。 連日かなりの混雑との事だったので、連休明けならチャンスではと思いチャレンジしま…

街のベーカリー ~遠出編~

おはようございます。 M's Bread Houseです。 昨日は久しぶりに早起きして、少し遠出のドライブへ。 お天気に恵まれて、富士山が良く見えました。 こんなに近くで綺麗に見えたのは初めてです! 「近くに評判の美味しいベーカリーはあるかな~」と探します。 …