M's Bread House

パンとの日々🍞千葉県市川市の公民館と自宅でパン教室をしています

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月の『M's Bake House』開店日

こんばんは。 M's Bread Houseです。 昨日は『M's Bake House』の12月の開店日。 12月のパンとケーキは「全粒粉入りちぎりパン」と「シフォンケーキ」です。 寒い中、沢山の方がお越し下さいました(#^^#) 「美味しいですねー」とのお言葉、とっても嬉しいで…

シフォンケーキ修業

こんばんは。 M's Bread Houseです。 昨日は友人でもありお菓子の師匠のNちゃんに、シフォンケーキの修業をお願いしました! 修業をお願いしたのに、豪華で美味しいランチを用意してくれて元気100倍(*^^*) 今日もう一度復習して、上手く焼けました✨ 今度は料…

今年最後のお教室 Ⅱ

こんにちは。 M's Bread Houseです。 昨日の柏井公民館のお教室も、今年最後のお教室でした。 「シュトレン」も美味しく召し上がったと聞き、とても嬉しいです! 今月のメニューの「ソフトフランスパン」に「鯖の味噌煮缶でトマト煮込み」をのせて食べると最…

シフォンケーキ

こんにちは。 M's Bread Houseです。 昨日から「シフォンケーキ」作りが続いています。 今朝も朝から焼きましたが、卵が無くなりストップに。 今まで焼いた数は数え切れませんが、最近スランプに 中に大きな空洞が出来ることが多く、渡すときには「カットし…

いよいよ最終日

こんばんは。 M's Bread Houseです。 昨日でお教室の「シュトレン」講座も最終日となりました。 「シュトレン」作りは三回目のクラスです(*^^*) 皆さん美味しそうに完成~✨✨ 山積みだった「シュトレン」の材料もすっかり無くなり、今年も沢山の方に食べて頂…

今週もシュトレン

こんばんは。 M's Bread Houseです。 月曜日は公民館、今日は自宅でのお教室。 今週も「シュトレン」沢山焼きました! この断面は何回見ても美味しそう✨✨ ランチには「中華風おこわ」と「干しエビと里芋のスープ」を作りました。 沢山食べてお腹一杯(≧▽≦) 「…

M's Bake House開店日

おはようございます。 M's Bread Houseです。 日曜日はM's Bake House開店日でした。 店の前の公園でグランドゴルフ大会があり、今回は室内と外での販売。 くるみパン・シュトレン・マドレーヌにクッキー等々。 友人のKちゃんの助けを借りて、沢山の商品が準…

シュトレン ~Part2~

こんにちは。 M's Bread Houseです。 一昨日はシュトレンに、昨日はお勉強の私が習うパン教室。 連日パン三昧でした(*^^*) 公民館のお教室の生徒さんが一人2本焼いたので、30本のシュトレン! なかなかの迫力です 私が生徒さんのお教室では、5種類の小型パン…

シュトレン

こんばんは。 M's Bread Houseです。 11月になり1年で一番忙しい「シュトレン月間」が始まりました。 毎年皆さんに好評でとっても嬉しいです(*^^*) 皆さんの試食用は私が前もって焼いたものを。 お昼ご飯には「中華風おこわ」を作りました。 忙しい一日でし…

グランマーブルのマーブルデニッシュ

こんにちは。 M's Bread Housuです。 今朝の朝食は京都のグランマーブルの「マーブルデニッシュ」を食べました(^^♪ スライスするとふぁっと苺の甘い香りが。 苺と抹茶とプレーンの三色で珍しい組み合わせ。 軽くトーストするとサックっと美味しい✨✨ 結婚式の…

ハロウィンメニュー

こんにちは。 M's Bread Houseです。 今月のハロウィンメニュー(たまたまそれっぽくなったのですが)の最終週。 自宅でのお教室が2回ありました。 「竹炭入り・真っ黒パンとミニパンプキンパイ」 一か月ぶりのお教室ですが、貯まった話は沢山あり、おしゃべり…

『カフェ シャローム』

おはようございます。 M's Bread Houseです。 昨日は私が通っている、パン教室の仲良しさんがオーナーのカフェにお邪魔しました。 狭山市にある『カフェ シャローム』です。 とっても素敵な店内✨✨ 壁紙も家具も小物も食器も、一つ一つに思い入れがあることが…

街のベーカリー ~都内編~

こんばんは。 M's Bread Houseです。 今日は用事で都内へお出掛けしたので、せっかくなら行ったことのないベーカリーへ。 『関口フランスパン』 とても長い歴史がある店で、フランスパンを日本で最初に作ったそうです。 夕方近い時間でしたが、沢山の人で賑…

『パンの店』プレオープン!

こんばんは。 M's Bread Houseです。 今日は『パンの店』オープンの日…のはずでしたが、台風の上陸で中止に。 台風で被災された方々にはお見舞い申し上げます。 中止になったものの台風一過の天気となり、とりあえずパンを焼くことに。 するとご近所ボランテ…

竹炭入りの真っ黒パン

こんばんは。 M's Bread Houseです。 今日は公民館でのお教室。 ちょっと珍しい「竹炭入り・真っ黒パン」と、プチ・デザートには「パンプキンパイ」を作りました。 「真っ黒パン」に海老とアボカドとゆで卵をサンドして、美味しいランチになりました。 来月…

いよいよスタート

こんばんは。 M's Bread Housuです。 先月末に保健所の立ち入り検査が終わり、無事に『食品営業許可』が下りました。 許可書を受け取りに保健所へ。 受け取りのハンコを押し、原本を渡されました。 『M's Bake House』 よくある街のベーカリーのように毎日の…

オーバーナイト法

おはようございます。 M's Bread Houseです。 今日は『オーバーナイト法』を使ったパンのご紹介です。 朝早くパンを焼きたい時に便利な方法で、前日の夜に生地を仕込んでおきます。 水分の多い「リュスティック」を作りました。 粉に対して加水率80%で、手で…

プチ・チョコチップ ~Part2~

こんばんは。 M's Bread Houseです。 今週2回目の自宅でのお教室です。 チョコチップがたっぷり入った「プチ・チョコチップパン」切りっぱなしの形が可愛いパン✨ ついつい食べすぎてしまいます。 久しぶりの集まりに、沢山しゃべって沢山食べました(≧▽≦) 来…

プチ・チョコチップパン

おはようございます。 M's Bread Houseです。 昨日は自宅でのお教室でした。 8月は夏休みなので久しぶりの集まりに、手も口も大忙し(笑) メニューは「プチ・チョコチップ」と「レンコンとさつまいもの甘辛炒め」✨✨ パンにはチョコチップをたっぷり(^^♪ おか…

フランスパン風

こんばんは。 M's Bread Houseです。 連休3日目ですが、家にこもって沢山焼きました。 我ながら頑張った1日だったなぁー その一つ「フランスパン」…風 家のオーブンで本格的なフランスパンを焼くのは難しいのでお店で購入してますが、「フランスパン風」なら…

キッチン改装 ~工房 その3~

こんばんは。 M's Braed Houseです。 工房オープンの日が10月13日に決まり、急ピッチで準備しております。 といっても半分以上頑張ってくれているのは、近所のボランティアのおじさま方✨✨ プロのようなお手並みで、私にはお手上げの改装を請け負ってください…

試作の日

こんにちは、M's Bread Houseです。 今日は10月にオープンの店舗用のパンと、教室用のパンを試作しました。 店舗用の『あんぱん』は写真を撮り忘れて、あっという間にお腹の中へ(^^;) 何回も作った『あんぱん』ですが、復習は大事です。 教室用の『スポンジ…

パン パン またパン

おはようございます。 M's Bread Housuです。 今週はパン尽くしの毎日。 台風の被害で停電もありましたが、無事終了。 昨日は自分が生徒の日。 何種類作ったのか…。 後半は空腹と疲れで集中力が切れてました(^^;) でも作るって楽しい✨✨

オーブンと発酵器 ~工房 その2~

こんにちは、M's Bread Houseです。 工房の必需品! 『オーブン』と『発酵器』 以前は発酵器無しで作っていた事もありましたが、あるととても便利✨ 設置場所決まりました~(*^^*)

タイガーブレッド

こんばんは、M's Bread Houseです。 昨日は東部公民館のパン教室でした。 メニューか『タイガーブレッド』と『イカとセロリのマリネ』 『タイガーブレッド』の中にはクリームチーズがたっぷり(≧▽≦) 『イカとセロリのマリネ』は暑い時にも沢山食べられます。 …

食品衛生責任者 ~工房 その1~

こんにちは、M's Bread Houseです。 夏前から少しずつ少しずつ進めてきた『工房』の準備。 『工房』と言うほど立派ではないのですが、それなりに準備は必要で… 第一関門だった「食品衛生責任者養成講習会」を受講してきました。 久しぶりの丸一日お勉強。 改…

ミニ食パン

こんにちは、M's Bread Houseです。 とても久しぶりのブログですが、地道に活動していました。 最近新しい「パンこね器」が仲間入り。 そして最近励んでいるのは「ミニ食パン」作り。 今日の焼き上がりはどうかな?