M's Bread House

パンとの日々🍞千葉県市川市の公民館と自宅でパン教室をしています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ食パン ~千葉県市川産の小麦~

こんにちは、M's Bread Houseです。 5月になりバラの季節になりました。 肥料は入れないし毎年バサバサ剪定されるのに、この季節にはいつも沢山の花をつけて楽しませてくれます。 先日教室の生徒さんから、大変珍しい市川産の小麦粉を頂きました✨ 自分で栽…

コッペパン ~Part2~

こんばんは、M's Bread Houseです。 今日は自宅でのパン教室の日。 2名の生徒さんがお越しくださいました。 一昨日と今日の教室の生徒さんは、教室をスタートして1年が過ぎました。 玄関では満開のバラがお出迎えです! 今日のメニューも「コッペパン」「新…

コッペパン

こんばんは、M's Bread Houseです。 今日は自宅でのパン教室。三人の生徒さんがお越しくださいました。 メニューは「コッペパン」「新玉ねぎと人参のポタージュ」「レアチーズケーキ」。 パン教室ですがお腹一杯で帰ってもらいたくて、盛りだくさんのメニュ…

ダブルロール

こんにちは、M's Bread Houseです。 コンビニお気に入りパン第三弾です! ヤマザキ「ダブルロール」。 名前は覚えてなくても、誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか? ちなみにヤマザキパンは、千葉県市川市で創業者がパンの製造を始めたそう…

街のベーカリー

こんばんは、M's bread Houseです。 今日は気温がかなり上がり、暑い一日になりました。 庭の花も次々に満開を迎えました。 今日は街のベーカリー「リヨン ひまわり」に行きました。 「リヨン…」と頭にリヨンのついた店名の、リヨン系列のベーカリーは沢山あ…

駅構内のベーカリー

こんばんは、M's Bread Houseです。 今日は電車の乗り換え時に利用している駅の構内にある、ベーカリー「DONQ」の 「Mini One」ミニクロワッサンの量り売りを買いました。 一昔前には駅構内で焼き立てパンが買えるなんて考えられませんでしたが、 今ではよく…

グラタン★カップパン

こんにちは、M's Bread Houseです。 今日は市川市柏井公民館でパン教室でした。 こちらの教室はスタートして3年が経ちました。 殆どのメンバーが長く通ってくださっています。 今日のメニューは「グラタン★カップパン」と「春キャベツのレモンサラダ」です。…

ベルギーワッフル

こんにちは、M's Bread Houseです。 今日は珍しく家族から「久しぶりに食べたい!」とリクエストされた 「ベルギーワッフル」を作りました。 「食べたい!」とリクエストされることは、滅多にホント~に無いので、 張り切って作りました(#^^#) 沢山の砂糖と…

デパ地下ベーカリー

こんにちは、M's bread Houseです。 昨日は用事があり出掛けたので、出先近くにあった高島屋に寄りました。 あまり高島屋に行くことが無いので店内を少しフラフラした後は、 お決まりコースのデパ地下ベーカリーへ。 高島屋には「サンジェルマン」が出店。 …

桜あんぱん ~春がいっぱい~

こんばんは、M's bread houseです。 今日は市川市若宮公民館でのパン教室でした。 このクラスは私が教室を行っている一番古いクラスで、もう6年目になりました。 メンバーはスタート時とほとんど変わらず、皆さん通ってくださっています。 今日のメニューは…

グラハムブレッド ~トマト三昧~

こんにちは、M's Bread Houseです。 今週末もトマト収穫のお手伝いに行ってきました。 帰りに商品として出せないトマトを格安で買わせていただきましたが、 家で食べるには十分過ぎるトマトです。 トマト農家の Iさんにお願いして温室の中の写真を撮らせてい…

メロンパン

こんにちは、M's bread Houseです。 最近の気温上昇のおかげで庭の花が綺麗に咲いています。 庭の手入れは苦手なので、出来るだけ手がかからず 長く楽しめる花を選んで植えています。 もうすぐこの場所に黄色いモッコウバラも咲きます。 庭の狭いスペースで…

チーズとタイムの全粒粉食パン

こんにちは、M's Bread Houseです。 今日は市川市東部公民館のパン教室でした。 このクラスはスタートしてから3年が過ぎ、毎回笑い声の絶えない楽しいクラスです。 メンバーはほとんど変わらず、通ってくださり嬉しいです。 今日のメニューは… 「チーズとタ…

ベーグル

こんばんは、M's Bread Houseです。 デパ地下って本当に楽しいですよね。 見ているだけでワクワクします 東武百貨店に行くと必ず寄ってしまう「ポンパドール」。 今日は定番の「ミルクフランス」が火曜日限定「黒ゴマミルクフランス」発見✨ 写真撮る前に食…

お気に入り

こんばんは、M's Bread Houseです。 数年前からコンビニのパンがかなり美味しくなっていると思います。 私の最近のお気に入りコンビニパン ちぎって食べやすく生地がしっとり、2種のフィリングが楽しめます。 先日教室で作ったくるみパン。 ブラウンシュガー…