M's Bread House

パンとの日々🍞千葉県市川市の公民館と自宅でパン教室をしています

番外編 その1 ~手打ちうどん~

こんにちは、M's Bread Houseです。

 

今日は市川市柏井公民館で、市川市主催の「手打ちうどん講座」に参加してきました。

今日と来週の2回講座です。

 

この講座のU先生は、私のパン教室に通ってくださっている生徒さんなのです。

その他の方も知っている顔がチラホラ(#^^#)

「粉もの好きは集まってくるなぁ」

 

先生のデモを見て、早速スタート!

f:id:m-bread-house:20180516162154j:plain

猫ちゃんの手で素早く混ぜます。

 

f:id:m-bread-house:20180516161853j:plain

まとまったら丸めて足で踏み、一時間寝かせます。

 

f:id:m-bread-house:20180516161900j:plain

伸ばして切ります。

伸ばし方はパンと共通する所もありますが、生地が硬くて大きいので思うように伸びない~

先生の助けもあり、やっと薄く四角形に伸ばすことが出来ました!

 

大きい包丁で切りそろえるのは初体験(≧▽≦)

太さを揃えるのはかなり難しかったです。

 

 

お待ちかねの試食タイム✨

初回は「ぶっかけ」です。

沢山のトッピングがあり、嬉しい!

f:id:m-bread-house:20180516161911j:plain

細めの麺ですが、ほどよく腰があって美味しかった~(≧▽≦)

 

試食は先生の打ったうどんで、自分の打ったものはお土産です。

早速今日の夕飯にする予定(^^♪

 

新しい事を教わるのって楽しい✨

ありがとうございました!